ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

柿(Diospyros kaki)

a0131618_18213516.jpg

 私の母が、「お母さん」のように慕っている方(私にとっておばあちゃんのような人)に、甘い柿をたくさん持たせて頂きました。何故か、柿を見ていると和やかな気持ちになります。あまりに愛らしいので、古い石皿に乗せてみました。

a0131618_18215367.jpg

 朝食に、柿をスライスして、最近よく使っている「発酵豆乳入りマーガリン」を塗ったトーストに乗せて食べるのが大好きです。「柿トースト」。
 幸せな秋のプレゼントでした!
 
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-10-22 20:26 | 食べる | Comments(9)
Commented by seiya at 2010-10-24 23:25 x
初めて書き込みさせていただきます。
骨董市ではおせわになりました。

柿おいしそうですー。上から見ると形もかわいらしいですね。
柿トーストっていうのもなんだか面白そうな味がしそうです。
ぼくはあんまり変わったものを食べる機会がありません。
意外と保守的なのかな^^;
たまにはぼくも変化を付けてみようと思いました!
Commented by kanzenhakkou at 2010-10-25 07:37
seiyaさん
書き込みありがとうございます!
保守的・・・(笑)。
我が家では、子供の時からこの食べ方をしていました。バターも合いますよ。
是非試してみてください!
Commented by at 2010-10-25 12:16 x
なんだか、お呼びがかかったみたいで(笑)
今からお昼ごはん!
エシレバターと完熟柿があるからやってみる~
Commented by kanzenhakkou at 2010-10-25 20:27
柿さん
すみません。お呼びしてしまいました。(笑)
エシレバターで。。。美味しそうですね!僕も発酵バターが好きです。
Commented by Eggplant at 2010-10-25 23:48 x
大江戸お疲れ様でした!
柿の話題でついつい横入りスミマセン。
去年の話ですけど、実家から送られてきた大量の柿が食べきれず、最後の方はぷにゅぷにゅになってしまったのですが、ヨーグルトに混ぜたら驚きの美味しさでした。
完熟を通り過ぎて、腐ってしまって食べられないかな~?とあきらめる寸前(笑)の柿がオススメです。
Commented by kanzenhakkou at 2010-10-26 13:26
Eggplantさん
僕が子供の頃、ヨーロッパでも柿は完熟(ぷにゅぷにゅ)になってから、スプーンでえぐって食べる方法が主流でした。なので、市場で固い柿を見つける方が難しく、親が出張で日本へ行った時によく固い柿を買って来てくれました。今では「リンゴ柿」(リンゴのような柿)という名前で、固い柿が売られています。(笑)
ヨーグルトに混ぜたら美味しそうですね!ジャムみたい。。。今度やってみます!
Commented by Eggplant at 2010-10-26 17:34 x
へぇ~!そうなんですね。ヨーロッパの柿の食べ方、目からウロコです。食べごろの考え方や美味しい食べ方の基準は世界中いろいろなのですね。勉強になりました!
Commented by kainotakumi at 2010-10-27 22:14
柿が売っていないよ・・・。今年はもう終わりですって(悲)
そういえば山梨の桃でガリガリして堅い桃があるっ
て知っていました?
市場に出ていなくて、収穫しても1日も経たないうちにやわらかくなって
しまうので普通には食べられないそうです。
ふふふっ山梨に来ればたべられるよ~。(←誘ってる)
Commented by kanzenhakkou at 2010-10-28 00:10
kainotakumiさん
次は、干し柿として出て来るのですね。(笑)
ガリガリした堅い桃、食べてみたいです!一日でやわらかくなってしまうなんて面白いですね。
山梨、是非伺わせてください!(笑)早く行けるチャンスが来ないかなあ。。。

<< 今日の晩ご飯 稲垣知子さんのお家 >>