ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

稲垣知子さんのお家

a0131618_20424198.jpg

 先日、料理研究家の稲垣知子さんのお家にお招き頂きました。ご主人のひろさんの楽しいトークを聞きながら美味しいお料理を頂く夜、でした!九重雑賀の「寿司召し酢」を使ったアボカドトマト。季節最後のお料理です。

a0131618_215169.jpg

 ココちゃん、いつもお気に入りのタオルを引きずって来ます。(笑)

a0131618_20435186.jpg

 PLAIN PEOPLEでのお料理イベントでも登場した、「お手間とらせ酢」を使ったゴボウの胡麻和え。

a0131618_20443876.jpg

 カボチャ(バターナッツ)のポタージュ。お腹が温まる秋の味覚。幸せ〜(笑)。

a0131618_20485698.jpg

 ひろさんの大好物の野菜の天ぷら。2度上げしてカリッと揚げる。
 
a0131618_20491562.jpg

 じゃーん。天ぷら登場で大喝采!舞茸、オクラ、ズッキーニ、カボチャなど。この他にも、山武士茸などの季節のきのこも。

a0131618_20493939.jpg

 お鍋を撮り忘れてしまったのですが、この日は、稲垣家定番の(食べ方の)しゃぶしゃぶでした。
薄くスライスされた大根、レタスをサッと火に通してから、しゃぶしゃぶした豚肉を巻いて頂きます。稲垣さん特製のピーナッツバターを使ったタレをトロリとかけて。
 その他に、稲垣さんが試しに作られたという、弓削田醤油、寿司召し酢、お手間とらせ酢、と生の柚子の絞り汁を組み合わせたポン酢風タレもとても爽やかで美味しかったです。
 お野菜がたくさん食べられるしゃぶしゃぶです。

a0131618_20494950.jpg

 これは、刻みネギ、胡麻油、黒ごま、お塩を混ぜ合わせた絶品薬味を乗せて。上品な味です!今度、やってみよう〜。

a0131618_20532241.jpg

 アメリカ出張から帰って来たばかりの、ひろさんの膝の上でじゃれるココちゃん。

a0131618_2053394.jpg

 でも、やっぱりママが大好きなココちゃんでした。(笑)
稲垣さん、美味しいお料理をごちそうさまでした!楽しく食べて喋って、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ひろさんが手掛けてらっしゃる最新作のアニメ、「STAR DRIVER」。毎週日曜日、午後5時からTBSで放映されています。
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-10-21 22:29 | 食べる
<< 柿(Diospyros kaki) 赤面「大江戸骨董市」 >>