ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

無肥料栽培トマトとオランダ皿

a0131618_21525828.jpg

 稲垣さんに、無肥料栽培で育てられたトマトを頂きました。甘みと酸味が凝縮されている、とても味の濃いトマトでした!しっかりとした皮にかぶりつくと、プシュッとはじけて、口の中がトマトの旨味でいっぱいになります。イタリアで食べた、味の濃い「サルデニアトマト」を思い出しました。グルッペ吉祥寺店で見つけられたそうですが・・・残念ながら、もうトマトの季節も終わり。。。また来年を楽しみにします!(涙)

 お皿は、安藤雅信さんの「オランダ皿」。山口信博さん「白の消息」で見てから、ずっと憧れていた古いデルフト皿ですが、それを安藤さん流に表現したのが「オランダ皿」です。何を乗せても美しく、毎日私の食卓で大活躍しています。

a0131618_21531399.jpg

 先日のPLAIN PEOPLEでの食のイベントの際に、「寿司召し酢」を使ったオイルサーディンのマリネをお裾分けして頂きました。「そのまま炒めて、パスタにしても美味しいよ!」と教えて頂いたので、早速やってみました。白い色調がきれいで、(私は炒めただけですが)上品な味わいの一品になりました。満足感いっぱいの、とある秋晴れの日のランチでした。
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-10-08 01:44 | 食べる
<< カフェエイト10周年 PLAIN PEOPLEで稲垣... >>