ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

山本洋子さんのお宅と、ハバネロマンのイベント

a0131618_1924734.jpg

 昨日は、山本洋子さんから「面白いカボチャと秋田県の各蔵のひやおろしが届いたから、一緒に食べませんか?」という嬉しいお誘いがありました。この日は、山本洋子さんご夫妻のお友達の堀さんと、弁護士さんの招子さんも一緒です!

a0131618_1934076.jpg

 秋田の天洋酒店のラインアップ。そして、ひょうたん型のカボチャ「バターナッツスカッシュ」です。

a0131618_1941556.jpg

 着いたら、既に美味しそうな物がいっぱい作られているところでした。大好きな蕎麦サラダ。この日は、いろいろな柚子胡椒を付けて味わうためにシンプルバージョンでした。

a0131618_195838.jpg

 これは、最近山本洋子さんが気に入っておられるという柑橘の「へべす」です。すだちやカボスに比べて、とても果汁が多いのだそうです。蕎麦サラダに搾るととても爽やかでした!
下北沢の「オオゼキ」で見つけられたそうです。お買い物は、普段はガイアかpeacockという山本洋子さんですが、オオゼキではたまにすごく面白い物が見つかるとおっしゃっていました。(それは、オオゼキでは仕入れが各部門の担当者に完全に任されているからだそうです)。

a0131618_1945218.jpg

 この季節だけの、茹でた生ピーナッツ。ホクホクしていてお芋のようなおいしさです。
 
a0131618_1953657.jpg

 山本洋子さんのお父さんが育てられたタマネギ。焼いただけで甘くて美味しい!お塩、オリーブオイルとローズマリーを散らしてグリル。

a0131618_1957175.jpg

 ホタテ、マッシュルーム、ドライトマトのパスタ。

a0131618_1961875.jpg

 いよいよバターナッツの解体(!)。山本洋子さんとご主人の牟礼さん、息ぴったりです。

a0131618_1963840.jpg

 半分に切ると、まるでスリッパのようです。種が下半身に集中しているのが面白いですね。

a0131618_19727.jpg

 まずは蒸して。ホクホクというよりもねっとりしていて、あっさりしてるけど甘みがありました。この後は、他のお野菜と一緒にグリルして食べたそうです・・・が
私は寝不足(そして酔っぱらってしまい)のため、途中で角の畳の上でしばらく寝かせて頂きました(ごめんなさい!)。お恥ずかしい。。。
 この間にも「美味しいお料理がいっぱい出たよ」、と招子さんに言われました(笑)。ガーン(涙)。

a0131618_1984153.jpg

 1時間程眠って復活したら、今度は皆さんと一緒に代々木上原のhakoギャラリーの「メローハバネロ」のイベントに向かいました。
「晴れ屋」のハバネロ入り激辛グリッシーニ。
つづく
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-09-20 20:04 | 食べる
<< 辛(から)くて楽しい夕べ 「メローハバネロ」 >>