ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

家具を探しに(木編)

a0131618_9311758.jpg

 目黒通り沿いの「OTSU FURNITURE」。明治から昭和中頃までの日本家具と古道具のお店です。

a0131618_9314070.jpg

 惹かれた渋いスツール。

a0131618_9315811.jpg

 お店の中。家具の他に、あちらこちらに使えそうな古道具が並んでいて楽しいです。

a0131618_93215100.jpg

 食器棚、キャニスターなど。

a0131618_9323223.jpg

 ここは、新しい家の側にあるアンティーク家具のお店「DOUGUYA」。美しいお店なので、ちょくちょくお出かけの帰りにウインドウを覗いてしまいます。

a0131618_9324652.jpg

 簡素な空間。外から覗くと丸い吊り照明がいつも印象的。

a0131618_9333635.jpg

 黒いカウンターショーケース。その上にサイフォンみたいな照明が。

a0131618_9342072.jpg

 ここのアンティークはなんと、全て日本製のものだそうです。最初は、輸入された物だと思ってしまいました。

a0131618_9343441.jpg

 かっこいいガラスケース。

a0131618_935046.jpg

 中央に、火鉢がはまっていたという穴があるテーブル。面白い。

a0131618_9351124.jpg

  お店の奥は作業場に。


おまけ写真:
a0131618_9353224.jpg

 新しい家には、前に住んでいたご家族が作られた猫扉があります。
我が家にも、いつかこの扉を使う猫か犬(?)はやってくるのでしょうか?
 私が子供の頃は、真っ黒なラブラドール(太郎)と真っ黒な猫(小夜子;さよこ)が一緒に住んでいました。

つづく
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-08-25 09:29 | Comments(4)
Commented by kainotakumi at 2010-08-26 22:05
わあっ!ナイスレポートです。”つづく”に期待してます。今度僕も出かけてみます。わくわく。
Commented by kanzenhakkou at 2010-08-26 23:53
kainotakumiさん
ありがとうございます!
わくわく→(笑)。
とても素敵なお店なので是非行ってみてください!DOUGUYAは家の側なので、いらっしゃることがあれば是非お声かけください!(笑)
Commented by やまもとようこ at 2010-08-31 08:56 x
私も楽しみにしている家具店巡りレポートです(笑)つづき求む。
購入したのは結局どの子に? それともまだまだ巡礼はつづく?!
私も以前から硝子キャビネットが欲しくてそれとなく探しているのであります。お気に入りの器をいつもみておけるようにしたいなあと思っているのです。
それでは次号も期待しています!
Commented by kanzenhakkou at 2010-08-31 11:04
やまもとようこさん
コメントありがとうございます!家具店巡り、楽しみにして頂いて嬉しいです。
結局まだ決まっておらず、一生使う家具だからゆっくり探したい(家族一同)ということになりました。なので家具屋さん巡りはまだ続きます・・・(笑)。DOUGUYAも素敵な硝子キャビネットがたくさんあってとても惹かれました。お気に入りの器を展示して、いつでも見られたら日常生活も楽しくなりますね。
家具編またUPします!(笑)
<< 世田谷通りのアンティークのお店 家具を探しに(鉄編) >>