人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

家の味噌たまり

家の味噌たまり_a0131618_2324483.jpg

 2月に友達と仕込んだお味噌の表面に、たまりが浮き上がってきました。風情のない容器と重石でごめんなさい(やっぱり瓶付きにすれば良かった〜!笑)
甘みがあるお醤油のようです。藤波杜氏の奥さんの和江さんに教えて頂いて、カビ防止のために板粕(酒粕)を表面に敷いていたので、かすかに粕の風味もします。

家の味噌たまり_a0131618_2325458.jpg

 蒸し野菜やお豆腐にかけて美味しい!他にもいろいろな使い道を探してみたいです。もうすぐ、味噌を均一にするための天地返しの時期です!

家の味噌たまり_a0131618_23191347.jpg

 もうすぐ代々木上原(最寄り駅は駒場東大前)の近くに引っ越すことになりました。今日は新しい家の掃除に行って、お昼は代々木上原のジーテンでご飯を食べました。化学調味料を一切使っていない中華料理のお店です(ガイアの食材も使っています!)。今日のランチセットはホイコーロー、ジャガイモのフリッター(カレー塩と一緒に)、白菜と豚肉の蒸し物、クウシンサイとトウモロコシの和え物、雑穀ご飯とスープでした。ガイア代々木上原店や、ジーテン、Osteria Itoなど楽しく美味しいお店が近くなって嬉しいです!
 
家の味噌たまり_a0131618_23205013.jpg

 今日のデザートは、とっても美味しかったココナッツミルクわらび餅入り。ココナッツミルクと一緒に食べるわらび餅が、もちっ、プルっとしていてたまりませんでした。おかわりしたかったです(笑)。今日もごちそうさまでした!
 


 
by kanzenhakkou | 2010-07-10 23:51 | 醗酵
<< 岡崎裕子さんの個展 伊藤さんのお家と、象の新しい住処 >>