ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

こうじなんばん

a0131618_1754402.jpg

 先日、青森旅行から帰って来た知り合いに教えて頂いた、青森県さいした醸造の醗酵ダレ「こうじなんばん」です。

a0131618_17564611.jpg

 原料は、米麹、醤油、とうがらしだけ。「よっちゃんなんばん」みたいですが、麹のつぶつぶが残っていて、直接ご飯にかけて食べられます。味は甘辛で、これだけでかなりご飯が進んでしまいます。先日、お昼に残りご飯しかなかった時に、これとぬか漬けだけでご飯を4膳食べてしまいました。。。昔の日本人が毎日、お漬け物などのご飯のお伴で一人何合もお米を食べていたことがわかった気がします。。お豆腐や、キャベツにかけるだけでもとても美味しく頂けます。
 東北では昔、お醤油、麹、唐辛子という組み合わせの調味料が多く作られていたそうです。シンプルな原料ですが、麹菌の作った様々な酵素が甘みや旨味成分、栄養素を格段に増やしてくれるのです。やっぱり麹はすごい!
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-05-31 18:34 | Comments(0)
<< 個展のお知らせ ブログ更新 >>