人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

おもしろいものを食べる会

おもしろいものを食べる会_a0131618_11333813.jpg

 先日、山本洋子さんがお家で「おもしろいものを食べる会」(笑)をするということで、お招き頂きました。これはリンゴのお漬け物!初めて見ました。原料はリンゴと塩だけ。

おもしろいものを食べる会_a0131618_11334691.jpg

 切るとこんな感じ。リンゴの甘みに少し塩味がきいていて、さっぱりとして美味しかったです。

おもしろいものを食べる会_a0131618_1134392.jpg

 初めて聞いた茄子の「ぺそら漬け」

おもしろいものを食べる会_a0131618_11341260.jpg

 茄子を塩水に漬けて色を抜いてから、唐辛子と塩で漬けてあるそうです。辛ーい!(笑)

おもしろいものを食べる会_a0131618_11342879.jpg

 山本洋子さんとご主人の牟礼さん。珍しい食べ物がたくさん食卓に並びます。
 
おもしろいものを食べる会_a0131618_11343783.jpg

 それぞれ解説してくださっている山本洋子さん。

おもしろいものを食べる会_a0131618_1135988.jpg

 お酒は王禄酒造の「丈径」

おもしろいものを食べる会_a0131618_11354856.jpg

 とても美味しかった「わらわら飯喰は」(後半は「ままけは」と読みます)。麹、醤油、青唐辛子をベースに、みりん粕、梅シロップなどが加えられている、ぴりりと甘辛い麹漬けです。
これが食卓にあると、ご飯が進む進む(止まりません!)。「飯喰は」とは山形弁で「ご飯ですよ〜」という意味だそうです。

おもしろいものを食べる会_a0131618_12493465.jpg

 山形アンテナショップで見つけられたという「ふきちゃんのわらび一本漬け」。食品添加物なしです。物産展などでお漬け物を買うと、多くのものに化学調味料が入っていて、がっかりしてしまうことがありますが、これは無添加!味付けもきれいでおいしかったです。

おもしろいものを食べる会_a0131618_1137236.jpg

 カフェエイトレイコさんが途中で合流して、品数がさらに豊かに。きれいなレモンサーディン。
 
おもしろいものを食べる会_a0131618_11372382.jpg

 後半は、レイコさんが試しに買ってこられた、わかめラーメンやベジラーメンなどの面白いveganインスタント麺シリーズ。
 
おもしろいものを食べる会_a0131618_12295241.jpg

 最後は、「太ももの会」の玄米を小豆でお粥風に炊いたご飯。程よく塩味が利いていて、身体が喜ぶご飯でした〜!太ももの会の佐藤さんのお米は、白米も玄米もすご〜く美味しいです。

おもしろいものを食べる会_a0131618_11545986.jpg

 ご飯と一緒に、牟礼さんのお父さんが作られた自家製高菜漬けを頂きました。牟礼さんのお父さんはお漬け物もお料理も得意だそうです!
 
おもしろいものを食べる会_a0131618_11561436.jpg

おまけ写真
この春、秋田に戻られてしまった秋田県庁の加藤はなゑさんが描かれた、かわいい「秋田なまはげ」ピンバッジ。小さいですが、すごい目力を発揮しています(笑)
by kanzenhakkou | 2010-04-20 12:45 | 食べる
<< 不思議な国のウィンドー 桜だ〜。 >>