ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

ヴェネツィア編

a0131618_6295258.jpg

 3月8日はヴェネツィアに行ってきました。ヴェネツィアの街に詳しい、幼なじみの小川ともちゃんに案内して頂きました。ともちゃんは、ヴェニスのビエンナーレ展にも出演したダンサーであり、アクセサリーのデザインもしています!

a0131618_6301556.jpg

 電車でイタリアの新聞を読む田嶋君。ふむふむ。。。

a0131618_6303820.jpg

 水の都、ヴェネツィアに到着。ここは船が全て車がわりです。タクシーも、救急車も、冷凍食品の宅配車も・・・。空は澄んでいますが、この日は風も強く極寒な日でした。
 
a0131618_6312395.jpg

 細い路地だらけの裏道をスイスイと進むともちゃん。方向音痴の私には全くわかりません。

a0131618_6315383.jpg
 
 お家も古い建物ばかり(窓から見下ろす猫に注目)

a0131618_8193792.jpg

 水上八百屋さん。でも店員さんは留守中!(笑)

a0131618_6323052.jpg

 ヴェネツィアの魚市場。Coda di rospo(カエルのシッポ)という意味のアンコウ。
 
a0131618_6325047.jpg

 スズキがすごいパフォーマンス?で売られています。イキイキさを表現?(笑)

a0131618_6331791.jpg

 ウナギも。

a0131618_635227.jpg

 ミニタコたち。モザイクアート状態になっています。

a0131618_6334293.jpg

 3月8日は「女性の日」。この日は身近な女性にミモザの花を渡す習慣があります・・・

a0131618_6345621.jpg

 ということで、田嶋君もともちゃんにミモザを捧げます!

a0131618_8201153.jpg

 食べた物をいくつか。ヴェニスは魚介の町。カジキマグロのパッパルデッレ。ともちゃんが選んだ、ピスタチオとホタテのスパゲッティーもとても美味しかったです!この日は親のカメラを借りたため、使いこなせず悪戦苦闘。

a0131618_821741.jpg

 バッカラ(干しタラ)のペーストのカナッペ。
 
a0131618_8215057.jpg

 何だかなつかしい味がした、美味しいヴェネツィア風イワシの南蛮漬け(?)。タマネギ、レーズン、松の実が入っていて、少し甘みがあります。

a0131618_8231359.jpg

 チビイカのグリルと、トウモロコシの粉を練って作る「ポレンタ」。オリーブオイルとレモン、パセリで。

a0131618_8404984.jpg

おまけショット。
中世のカヴァリエーレ(騎士)になりきる田嶋君。
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-03-11 09:56 | 旅先で食べる | Comments(4)
Commented by kainotakumi at 2010-03-11 22:21
話題の田嶋君!鼻の下が伸びすぎですョ!(笑)僕も田嶋君の情熱を見習います!ってカミさんと息子も3人いるのにまずいか・・(爆)
Commented by やまもとようこ at 2010-03-12 15:18 x
ともちゃん素敵ですね。ともちゃんblogにあったオトコふたりの弾ける笑顔写真よかった〜。

魚のパフォーマンス販売には驚きました。
ところ変われば品変わるですね。

うむ
Commented by kanzenhakkou at 2010-03-13 08:43
kainotakumiさん
田嶋君の演技派ぶりにはいつも尊敬させられてしまいます。イタリアに来て、更にその情熱が開花したようです。
田嶋君は、鼻の下は伸びていないつもりだったのですが・・・(笑)と申しております。
kainotakumiさんはいつまでもご家族に対して情熱的でいてください!(笑)
Commented by kanzenhakkou at 2010-03-13 09:18
やまもとようこさん
しっかり者のともちゃんには、本当にお世話になりました。まさか写真が載せられているなんて思いませんでした・・・(笑)。やられた・・・!
新鮮さを表現するための手段も面白いですね。多分スズキからするとちょっと強引ですが。でもすごく印象に残ってしまいました・・・(笑)
<< ミラノ編〜小川家での夕べ コモ湖に行く >>