ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

若者たち某居酒屋さんへ行く

a0131618_23184822.jpg

 この間、初めて大人の「付き添い」なしで有名な某居酒屋さんに行ってしまいました。ドキドキ。ここはありとあらゆる美味しい日本酒が味わえる、日本酒の博物館のようなお店です。福千歳田嶋君と、TRUE SAKEケイコさんと一緒です!ケイコさんは前からずっと、訪れたかったそうです。

a0131618_23185817.jpg

 ここは、日本酒を90mlの小さいコップでも注文できるので、いろいろなお酒をちょっとづつ味見できます。左は1合(180ml)で注文した時の瓶。最初は広島県の「宝剣」純米。
 
a0131618_23191246.jpg

 飲むお水は、全て一升瓶に入った酒蔵の仕込み水です!上手な注ぎ方を模索中の田嶋君の手。

a0131618_23192896.jpg

 私も練習します!とケイコさん。ケイコさんはサンフランシスコにお住まいですが、今は一時帰国していて、いろいろな酒蔵を訪問中です。昨日は神奈川県の「相模灘」に伺ったそうです。
 
a0131618_2325056.jpg

 美味しかったタコブツ。ゴージャスに鯛のお刺身も頂きました。

a0131618_2325952.jpg

 冷たいお酒を何種類か飲んだ後は、お燗酒。お燗した美味しいお酒は、身も心も内から温まります。優しくまるみのあるお酒の「まんさくの花」生もと純米。
 アメリカでも日本酒を飲む人口が増えていて、最初は冷たくして飲むお酒の方が人気があったのですが、最近はお燗して美味しいお酒を求める人が増えて来ているそうです。TRUE SAKEの店長(Beau Timkenさん)も愛用しているMYお燗器を持っているとのこと(笑)。

a0131618_23252433.jpg

 丸々して見るからに美味しそうな肉じゃが。

a0131618_2325524.jpg

 今日のみんなのお気に入り、「扶桑鶴」特別純米(袋吊り)のお燗です。派手さがなく、穏やかで柔らかい旨味がありながら、キレがとても良いお酒。美味しい〜!
 こちらのお店では、頼んだお酒にちゃんと名前を付けて出してくれます。
 
a0131618_2329012.jpg

 最後に。酔いすぎないためにみんなにお水を注いでくれている田嶋君。ジェントルマンだ!写真が赤みがかっていてごめんね。
 
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-02-21 00:57 | 純米酒 | Comments(2)
Commented by ケイコ at 2010-02-22 00:02 x
こんにちは:)
とっても美味しく楽しい時間でした。
田嶋くんのつぎかたは本当に美味しそうで、仕込み水もとても美味しかったですね。
また日本へ帰った際には是非お会いできれば、と思います:)
美味しいプレゼント、そしてPlain Peopleさんにての麹ドレッシングも今より楽しみです。
ではでは、これからもブログ楽しみにしていますね :D

Commented by kanzenhakkou at 2010-02-22 13:55
ケイコさん
こんにちは。この間はとても楽しかったですね!ご一緒できて本当に良かったです。これからもサンフランシスコでの発酵食情報、楽しみにしています!まぜいりこも喜んで頂けて良かったです。
帰りの旅も気を付けてください。次に日本でお目にかかれるのを楽しみにしています!

<< 2月の21日の骨董市 高円寺の素敵なお店 >>